浦和の着付け屋さん*日記

レッスンの様子やお客様の着姿、たまに一緒に暮らす福太郎(フレンチ・ブルドッグ)との暮らしもご紹介。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告




おハゲ記録2015 :: 2015/01/23(Fri)
ちょっと長くなりますが・・・・。



福太郎のおハゲ。

昨年の10月以降、おハゲは快復傾向にあり薬も止めてましたがぁ、
11月に入りまたまたぶり返してしまいました(涙)


薬を止めると、またハゲる?…また薬を使うの?それしかないの?


と、悩みに悩んで…思い切って病院を変えてみることにしました。



都内のK犬猫病院。ブリーダーさんに教えていただいた皮膚と耳の疾患に力をいれている病院です。

我が家から車で1時間ほどの距離。



診察記録① 11月15日 K先生

症状、薬、経過、フード原材料を伝え、皮膚被毛検査を実施。


見解&方針:おハゲの原因はおそらくアレルギー。
        アレルギーにより皮膚バリアが低下して弱くなり、常在菌で毛穴が炎症。毛が抜けてます。
        アレルギー検査をして原因をつきとめましょう。

お薬:抗菌剤「L-キサール」粉末。




診察記録② 11月29日 K先生

おハゲは相変わらず。お股のポツポツ、指舐め、あご・耳のカイカイも最近気になっていることを伝える。
とりあえずアレルギー検査の結果を確認。

[ 陽 性 ] 牛肉、米、小麦、大豆
[要注意] 豚肉、鶏肉、羊肉、牛乳、トウモロコシ、タラ、ナマズ、ジャガイモ


見解&方針:フードをLaboline(鮭ベース)に変更。
        舐めたり掻いたりをふせぐのにエリザベスカラー使用して、様子を見ましょう。

お薬:抗菌剤「L-キサール」粉末継続。




 まさかこんなにアレルギー検査でひっかかるとは・・・。まいりました。
 早く検査してもらえばよかったと後悔。

 ソフトタイプのエリザベスカラーを装着中の福太郎。

 

 ゴルフ場のキャディーさんみたい。嫌がらないので助かってます。
 夜中、舐めたり掻いたりされるのを避けるため、
 装着のまま寝させます。(自らハウスに入り寝ちゃいます。)
 おでこのおハゲ、わかるかなぁ。





診察記録② 12月13日 K先生

新しいフードはドライでは食いつきが悪く、ふやかして与えてる。
ウンチが緩くなった。おハゲ、耳の改善が見られないこと、を伝える。


見解&方針:フード変えてまだ2週間。もう少し試してみましょう。整腸剤でウンチも様子をみましょう。

お薬:乳酸菌剤「マイトマックス」カプセル








診察記録③ 12月27日 K先生

相変わらずウンチ、おハゲ、耳の改善が見られない。
前脚の指の間に気になる膨らみがある、ことを伝える。


見解&方針:フード切り替えて1ヶ月なので、もう少し継続しましょう。
        指の間の膨らみは良性腫瘍。2,3ヶ月で消えなければ肉芽腫の可能性も。
        しばらく様子を見ましょう。

お薬:抗ヒスタミン剤「オキサトーワ」
    乳酸菌剤「マイトマックス」カプセル




診察記録④ 2015年1月10日 K先生 

フード変更し、1ヶ月半。ウンチの緩みは改善。おハゲも改善傾向か?
ただし、耳の痒みがひどい。指も舐めさせていないのに赤みがひかない。
目ヤニが多くなり涙やけが気になる、ことを伝える。


見解&方針:フードLaboline(鮭ベース)は福太郎には合わないと判断。
         z/d ULTRAアレルゲン・フリー(ヒルズ)に変更。

お薬:整腸剤「ビオフェルミンR」
    耳の痒み用 抗生物質&ステロイド「オトマックス」
    指の赤み用 ステロイド「ビルバック・コルタバンス」スプレータイプ






結局ね・・・ステロイドを処方され、耳や指は改善されてきました。
局所用とはいえ使いたくなかったなぁ。でも良くなる様子が見られ嬉しいのも本音。
新しいフードの効果はまだ2週間なのでなんとも言えないけれど、
目ヤニはずいぶん少なくなった。
おハゲがまだまだ。。。。。というよりなんとなく進行している気もします涙


で、今のフードも合わないと判断が下って、手作りご飯・・・・なんてことになってあたふたしないように
最近わんこ手作りご飯の講座に参加してきました。これはまた後日UPしまーす。




さて、明日は診察日。よーくよーーーーく診て貰おうね。




朝んぽ後、隣のお庭に可愛い女の子が。気になってしかたない福太郎です。







スポンサーサイト
  1. 福太郎
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




続々・おハゲ :: 2014/10/16(Thu)
福太郎のおハゲ。ずいぶん回復してきました。




   10月16日撮影

  



うっすらと毛が生えてきました~ 




今は通院せず、薬も飲まず、ただただ清潔を心がけ。

ぶり返さないよう、良くなるよう、ただただ願う毎日です。




あー。それにしてもカワえぇなぁ 












  1. 福太郎
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




続・おハゲ :: 2014/09/29(Mon)
更新が遅れてしまいました。

秋になって、仕事の依頼が増えてまいりましたよ~。週末は忙しくしておりまーす。



とはいえ、今は仕事よりも「お・ハ・ゲ」



状況は・・・・




9月21日 おハゲ診察③ by H先生

<診断結果>
・炎症はだいぶ治まってきた。
・抗生剤ラリキシンシロップはこれまでどおり投薬。
・ステロイド(プレドニン)は1日おきの投薬に減。


→赤みひいて炎症が治まった部分と、まだ時々赤みが残っている部分がある。
  お薬は順調に飲んでいる。
  フケっぽい感じが少なくなってきた。
 


   9月21日撮影
   


   9月22日撮影
   


   9月24日撮影
   





9月26日 おハゲ診察④ by H先生

<診断結果>
・炎症が治まってきましたが、抜け毛はもう少しあるでしょう。
・薬は手元の薬がなくなったら一旦やめて様子をみましょう。


→最初のおハゲ部分、うっすら毛が生えてきた様子。(写真ではわかりにくいかもだけど)
  薬が減ったことで、少し痒がるしぐさも・・・。要注意。
  一方、薬が減ったことで、大量のおしっこから解放され、福太郎も飼い主達も眠れるように。


 
   9月26日撮影
   


   9月29日撮影
   






結局、悩んで悩んで―――――・・・、同じ病院に通ってる。
少し良くなってるっぽいし。


完治3ヶ月だから、すぐにはふさふさの福太郎に戻らないってわかってはいるものの
お顔をみるたびつい焦っちゃう。


のんびり丁寧に、付き合わなきゃ~なんですが。



こんな感じで家に居ても暗くなっちゃうので、
先週の22日、道満グリーンパークに行ってきました。


どんどん先に行っちゃう二人。後ろ姿しかとれないじゃん!






彩湖を眺めてゆったり気分。






平日の昼間だったから、ぜ~んぜんワンコはいなかったけれど
福太郎のベロ長スマイルも、ついでにヨダレもウンチも大量に出て、みーんなで気持ちリフレッシュ♪






さ、めげずに頑張っていきましょー。









  1. 福太郎
  2. | trackback:0
  3. | comment:8




おハゲ :: 2014/09/18(Thu)

あーぁ・・・・。

気温が下がってとても気持ちの良い季節になってきたのに、福太郎家はどんよりしております。。


福太郎、ただいまおハゲ進行中なのです。




夏の間、口周りや指のカユカユ&赤みに悩まされ、涼しくなってようやくキレイに治ってきた矢先のこと。
9月に入り、おでこ?ん?なんかフケっぽい?と気づいたときにはおハゲが急に出来始めた。
背中・お腹・脇・脚はキレイ。症状はおでこのみ。慌てて病院Go!



9月6日 おハゲ診察① by 院長先生

<診断結果>
・このおハゲはアレルギーではない。
・夏のカユカユでマット等に顔をこすりつけたことによる炎症。
・抗生剤ラリキシン(錠剤)と消毒液で様子見。


→薬はカリカリご飯に混ぜて飲ませる方法で2.3日は成功。
  その後は薬をよけてご飯だけ食べるように。
  しまいにはカリカリご飯も食べなくなる
  どうやらカリカリご飯の粒と薬の大きさが同じなので、これも薬なのでは?と思ってしまったと推測。
  パピーの頃のようにふやかして形状を変えることでご飯は解決。
  おハゲは進行。


   9月10日撮影
   




9月14日 おハゲ診察② by H先生

 薬の相談も含め病院へ。たまたま院長が不在でH先生が診察。

<診断結果>
・毛包炎によるハゲ
・原因を特定するのは難しい。
 もともとアレルギーがあるならば皮膚のバリア機能が低下して、そこに細菌が入り込んで
 悪さをしてるのかもしれないし、8月からフードを変えて体質改善が起こっていてそれに伴うものかもしれない。
・薬を液体タイプの抗生剤ラリキシンシロップに変更し、比較的弱いステロイド(プレドニン)を追加。
・おハゲの状態を見て、落ち着いた場所と進行中の場所を仕分け。
・おハゲ完治は3ヶ月と予想。


→抗生剤もステロイドも順調に摂取中。
  ステロイドの副作用で多飲多尿のため、飼い主は水汲みとシモ世話に追われる。
  夜中も大量の水と大量のおしっこで、福太郎家は寝不足の毎日。
  おハゲはH先生の言ったとおりの部分が進行。


   9月15日撮影
   


   9月17日撮影
   


   9月18日撮影
   




正直、このまま薬を飲ませて様子を見てていいのかわからない。
少しでも快復が見られれば安心するんだけど・・・。

病院を変えることも考え、その候補は現在3軒。
ワン友に教えてもらった市内の病院2軒とブリーダーさんに教えてもらった都内の病院。

病院ジプシーにはなりたくないよ~。



小さいおハゲがぜーんぶ繋がって、おでこ丸ごとおハゲになっちゃったらどうしよう・・・・って不安でたまらない。


でも、飼い主はとても悩んでいるけど、福太郎自身はおハゲ以外は問題なしで元気!
良く食べ、良く出し、良く寝て。お散歩もハツラツと。体重も12.4kgで変化なし。



あーぁ。早くおハゲ、治してあげたいよ・・・・・。







  1. 福太郎
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




朝んぽ~別所沼公園~ :: 2014/08/05(Tue)

先日、朝4時に起きて、別所沼公園にお散歩に行って来ました~。

この公園、我が家から歩いていくには少し距離があるので~車でGO♪





明るくなる直前の公園。緑多く、涼しげ~。




お散歩やマラソンしてる人もまだ少なくて、とても静かで気持ちいい。







カモファミリー発見。ちびカモ4羽がとってもかわえぇのー。




福太郎、カモファミリーを気にしながら、大きな沼をぐるり一周。

はじめての場所は、色んなニオイがしてチェックが忙しいね~。





空も明るくなって、そろそろ帰ろうかってころ、こてつ君っていうパピコちゃんに遭遇しました~。




おメメがクリクリっとした小ぶりのとっても可愛いフレンチ。

ただ・・・・2ブヒともお互い興味がわかないようで・・全くからまずで・・・ん~残念。

疲れちゃってたのかな笑



涼しくなったころ、また会いたいね。






 ☆☆☆☆ 第三回 family会のお知らせ ☆☆☆☆

今年も幹事さんが企画してくださいました。

日 時 10月12日(日)  11時~15時 場 所   加恋ちゃん家   
    
     千葉県千葉市緑区あすみが丘8-28-3
      
     当日は全館貸し切ってます♪ 


 詳細は 桜次郎くん&元ちゃんブログ をチェーーーック。



 福太郎も参加しますよ~。たくさんのブヒちゃんに会えるといいな☆






  1. 福太郎
  2. | trackback:0
  3. | comment:10



次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。