浦和の着付け屋さん*日記

レッスンの様子やお客様の着姿、たまに一緒に暮らす福太郎(フレンチ・ブルドッグ)との暮らしもご紹介。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




夫婦忘年会 :: 2014/12/23(Tue)
ある日の会話。


なんか美味しいもの食べたいよね~。


そうだ、カニ思いっきり食べたいね~。

ん~、すき焼きもいいんじゃない~。




・・・・・どっちにする?




(二人とも)    すき焼き~!!




ということで、浅草の雷門すぐそばにある、老舗 すき焼き「ちんや」 へ行ってきました。





(お店前の写真撮り忘れた・・・)


お店に入ると、下足番がお出迎え。

履物を預けて、奥のソファで待っていると接客担当の女性が迎えにきてくれて・・・・



こーんな感じの雰囲気のよい個室に通されました~。





早速、すき焼きとご飯とみそ椀を注文。ビールもね。



すき焼きの最初の調理は接客担当さんがしてくれましたよ。


鍋に牛脂をヌリヌリしたら、まずおネギを焼いて、焼き色がうっすらついたあたりで割り下投入。

じゅわ~っと音を立て、あまーい香りが部屋中に広がって、もーヨダレがでちゃうーーーーっ。

主役のお肉を加え色が変わったら、よく溶かれた卵の器に取り分けてくれました~。




すぐにお肉とおネギをほおばる二人。






んも~。美味しいに決まってるーーーーっ。とろける、とろける~。

鼻息までも美味しい。


普段あんまりいいお肉食べてないから?なのか、あまりの美味しさにノックアウト!!




この後、接客担当の方は、鍋に食材をテキパキと並べ、退散。






自然に笑みがこぼれるって、こういうことね。








北海道産の霜降りのお肉も、甘めの割り下も、あま~いおネギも、肉厚のしいたけも・・・・

あっというまにたいらげて、お腹いっーーーーぱいっ。



超☆幸せ気分で帰宅しました。




今度はいつ食べられるかな・・・。






そういえば、浅草で着物姿の若いカップル数組とすれ違いました。
着物レンタル屋さんがあるんですね。

皆さん、とっても可愛かったな~。






浦和の着付け屋さんのホームページ





  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:8




お盆休みダイジェスト :: 2014/08/18(Mon)

お盆休み、終わっちゃいましたね~。

なんだかんだと用事があってあっという間に過ぎ去りました・・・


ではお盆休みダイジェスト!!


[義妹ファミリーと鰻]

 実は浦和は鰻のまち。
 美味しい鰻屋さんがあるので義妹ファミリーを連れて行きました~。

 レッズの選手も食べに来ていて・・・会えてラッキー 
 プライベートなので話しかけたり握手や写真を求めたりしませんが・・・・
 チラチラ横目で様子を伺いながら~鰻を食べてきました 


 帰りがけに皆で福太郎に会いに来てくれました。
 怖がっていた3才の姪っ子も少しずつ福太郎に慣れてきた感じ♪
 福太郎は女子に囲まれてリラックス 

 


 また遊びに来てね~。





[着物研究デー]
 
 この日は何も予定がなかったので、小物をいつもより減らして着崩れのチェック。
 補正なし、紐3本の着付けで1日過ごしました〜。


 10時半の状態。今日はこのまま家事をこなし、昼寝も〜

 


   
    


 21時の状態。袖やおはしょりにシワが付いた程度。ほとんど着崩れなし〜

 



 使った紐はたった3本。小物を減らせれば、涼しいし、着付け時間の短縮にもつながりまーす。
 
 無駄を省いてラク〜に着付け、研究は続きまーす 






[ふるさとに帰省]

 月1の頻度で帰っているから、“帰省”ってほどの事でもありませんが、
 お墓参りしたり、親戚回ったり、餃子食べたり、カキ氷食べたり、忙しく過ごしましたよ~。


 近くの餃子屋さん。実家がどこなのか、バレバレ~ 

 




 姉と日光三ツ星氷室の天然氷が食べられるカフェへ 

 

 顔より大きなカキ氷に、はしゃぎ過ぎで私の顔が崩壊 
 いまさらですが、顔を隠させていただきました 
 ホワッホワの中にちょっとシャリっと感もあって、美味でした 

 お姉ちゃん。お付き合いありがとうでした! 






さ、今日からいつもの生活。秋が近づいて、ちょっとずつ仕事の依頼も増えてきました 

眠いけど・・・だるいけど・・・がんばりましょーね~ 


 




浦和の着付け屋さんのホームページ


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


 ☆☆☆☆ 第三回 family会のお知らせ ☆☆☆☆

 今年も幹事さんが企画してくださいました。

 日 時 10月12日(日)  11時~15時 場 所   加恋ちゃん家   
    
     千葉県千葉市緑区あすみが丘8-28-3
      
     当日は全館貸し切ってます♪ 


 詳細は 桜次郎くん&元ちゃんブログ をチェーーーック。



 福太郎も参加しますよ~。たくさんのブヒちゃんに会えるといいな☆







  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




うらみます :: 2014/07/16(Wed)

毎日暑くてたまりませんね~

夏に弱い私は、すでに夏バテで体調がイマイチ

ヤル気が出ません。




今年は冷夏・・・・・を ”平年並みの暑さ” に訂正した気象庁さん。

うらみます。




同じく、夏にめっぽう弱いこちらのお方  

相変わらずお外を眺め、行き交う人々ウォッチング。飽きないわね~。





と思ったら、あっという間にヘソ天 





あ~、早く涼しくなるといいね~。




-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


さて、昨日は生徒さん達と大宮でランチ&レッスン♪


外に出ると着付けの問題点が見えてくる事があります。
時間とともに着崩れたり…。


そんな場合の原因と対策をアドバイス!
次回のレッスンの課題となりまーす。



美味しく食べてるだけじゃありませんよ〜。




で、昨日の装い。


この夏、浴衣として着ている阿波しじら。
今日は半衿とお太鼓で着物としてお出かけしました。





夏は半衿と帯揚げの見せる量を少なめにすると涼しげに見えますよ〜。





浦和の着付け屋さんのホームページ





  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




登山*身延山 :: 2014/03/31(Mon)
週末、1年ぶりの登山にいってきました。
福太郎はお留守番です。


福太郎家は、年に数回ですが、山登りをしています。
それも富士山を見るための登山です。
富士山は登りません。見るものだから~。


今回の行き先は、山梨の身延山(みのぶさん 1153m)。


登山の前に、まずは日蓮宗総本山久遠寺を参拝しましょ。






三門をくぐり少し歩くと・・・・






287段の石段が待っています。
結構な傾斜でキツイのだ。






石段を上りきると、それはそれは立派な本堂がお出迎え~。






境内には五重塔なんかもあったりします。






実はここ久遠寺は枝垂桜  が有名。1週間後はお花見で激混みのスポットです。

(本当は桜も楽しむ予定だったんだけどな・・・1週間間違えたよ。)







久遠寺参拝後はいよいよ登山開始。




本堂の横を通り抜け、しばらくは舗装された道を歩きます。

あまり変化のない道で、実はこのころテンション下がり目 




途中からようやく山道。そうそうこーでなくっちゃね。ようやくテンション上がり目 



雪も少し残っていて、空気がヒンヤリ気持ちいい。ウキウキMAX 






山頂へ無事到着。


南側には、富士山と富士川が。








北側には、南アルプルの山々が。




この景色でスーパーリフレッシュ 





最後に記念撮影。







参拝から下山まで、休憩とお昼を入れて、全行程6時間の登山。
ふくらはぎ、パンパンです 


次はいつ登れるかな~。ってか次は福パパさんカメラ忘れないでね 






フレンチブルドッグひろば





  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




飼い主リフレッシュ :: 2013/10/02(Wed)

ずいぶんと更新が滞ってしまいました・・・


実ですね~、南米を旅してきましたー!
10泊13日世界遺産をめぐる旅でーす 





メインイベントは3つ

1. 世界三大瀑布“イグアスの滝” @ブラジル・アルゼンチン












2. 幻の空中都市“マチュピチュ” @ペルー










3. 誰がいったい何のために描いたの? “ナスカの地上絵” @ペルー








お天気に恵まれて、最高の旅行になりました!   




旅行中、福太郎は成田のお里に短期合宿。

お里なら安心ってわかってるんだけど、でもね、

 元気にしてるかな?
 ご飯食べてるかな?
 皆と仲良く出来てるかな?
 早く会いたいな・・・

って、常に頭ん中は福太郎でいっぱい!



お迎えに行ったら、私達2人を確認した福太郎は体をぶるぶる震わせて、嬉しさを表現してくれました。

忘れられてなかったぁ、ほっ。


合宿中、最初の3日間はご飯を食べなかったそうですが、
その後はご飯も食べ、皆とも仲良く遊んでいた、との事。


いい子で待っていてくれてありがとうね。









♪♪♪  おしらせ  ♪♪♪


第2回 親戚会の開催を予定しております。

エクセレントカインド出身犬のご家族で集まりませんか??

日 時 11月24日(日)11時~15時 

場 所 加恋ちゃん家   
    千葉県千葉市緑区あすみが丘8-28-3
 

参加費(ランチ代・ドッグラン使用料含)
  大人 3000円 小学生 2000円 ワンちゃん1頭 500円
  ゲーム景品・雑費として 1家族につき 500円 

  *参加者が増え、会場を貸切に変更しましたため、参加費が変更になってまーす。


男の子はマナーベルトの着用をお願いします。


※詳細やお問い合わせ・お申込みは、桜次郎と元との生活 blog内のメールフォーム
  からご連絡ください。






フレンチブルドッグひろば



  1. その他
  2. | trackback:1
  3. | comment:4



次のページ
