浦和の着付け屋さん*日記

レッスンの様子やお客様の着姿、たまに一緒に暮らす福太郎(フレンチ・ブルドッグ)との暮らしもご紹介。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




甘えん坊さん :: 2012/09/29(Sat)
最近のふくちゃん。
毎朝、こんな感じ。


20120929

まいったな。

フレンチブルドッグひろば

  1. 福太郎
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




ロミ家訪問 :: 2012/09/25(Tue)
昨日は同じマンションに住んでいるロミ家にお邪魔しました~。
実はふくちゃんが他のおウチに行くのは初めての事。
福ママはどうなることかと、緊張&わくわくでロミ家にGo!!

すると、お目目クリクリの可愛いロミオ君(ジャックラッセルテリア2才♂)
が熱烈に出迎えてくれました!


早速ふくちゃん遊んでもらいましたよ~。


ロミ君) さ、どっからでもかかって来い!
ふく)  よーし、行くぞ~。ちっちゃいけど僕6Kgになったもん、負けないぞ、とりゃ~!
20120925-1


ふく) うきゃー、やられる~。
20120925-2


ロミ君) どうだ!まいったかぁ~?
ふく)  うぅぅ。降参ですぅ・・・・
20120925-3



と、ロミ君とママ達がホッとした瞬間、



ふく) んなわけないもんね~だ
と、再びロミ君に立ち向かうふくちゃん。
20120925-5


ふくちゃん、なかなかの演技派。。。っていうか、あんたってズルイ子ね。
福ママはそんな子に育てた覚えはないわよっ。



そんなこんなで2時間ほど楽しく遊んでいただきました。


我が家に戻ると・・・ふくちゃんはトイレを枕にバタンキュー。
20120925-4

きっと夢の中でもロミ君と遊びの続きしてるね。
楽しかったね、ふくちゃん。


ロミ君、ご指導ありがと!これからもふくちゃんをよろしくね。
ロミママ、お世話になりました。ありがとね~。


フレンチブルドッグひろば

  1. 福太郎
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




雨だから :: 2012/09/23(Sun)
雨でお散歩に行けず、いじけ虫にふくちゃん。
ゴミ箱に八つ当たりで、そのあとフテ寝ときたよ。

20120923-1


と、そこに福パパ登場~。



もう嬉しくて~嬉しくて~

20120923-2

へそ天で全開!!ウキャキャ~なふくちゃんなのでした。



  1. 福太郎
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




好きなの :: 2012/09/20(Thu)
お天気予報 の指し棒に夢中なの

20120920



フレンチブルドッグひろば

  1. 福太郎
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




リビングフリー :: 2012/09/18(Tue)
ふくちゃんのトイレトレーニング、しつけの中で唯一順調に進んでおります
サークルから少しづつフリーの範囲を広げ・・・
なんと昨日からリビングをフリーにしてみました!
こんな感じ。

20120918-1


うんうん。ふくちゃんはトイレにちゃんと向かっています。
あんたえらいよー。

あとは、カミカミをなんとかしないとね。
パパとママと頑張ろうね
あ、お散歩もね。

さて、リビングの隣の和室では・・・
ふくちゃんに負けじと福ママが着付けの復習をしています。

20120918-2

手順や注意点を忘れないように~。
力まずに~楽しく、を心がけてます


  1. 福太郎
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




朝んぽ :: 2012/09/16(Sun)
福ママはとても早起きになりました。
朝のお散歩担当だからです。

まだまだいろんなことにビックリしながらのお散歩。
シャッターを開ける音や車やバイクの通る音・・・。
どれも必ず立ち止まり、確認してからお散歩再開。

今朝はお友達ワンコに会えなかったね。
残念・・・。

20120916

もうちょっとでお家って曲がり角で立ち止まり、
ちょっと淋しげなふくちゃんなのでした。



  1. 福太郎
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




ふくちゃん興奮 :: 2012/09/12(Wed)
今日は同じマンションのロミママが遊びに来てくださいました~。

ふくちゃん、大興奮!


ロミママ) どっこからでもかかっておいで~♪

ふく) その指、ハムハムしするのだーっ!えい!!やーっ!!!

20120912-1


ってな感じで、めーいっぱい相手をしていただいた後…


20120912-2

お気に入りのクッションを枕にグースカピーのふくちゃんでした。

めーいっぱい食べて、遊んで、出して、寝て。うらやましいよ。まったく。

夢の中でも遊びの続きをしてるかもね…。


ロミママ、今日はありがとねー。


  1. 福太郎
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




屋形船 :: 2012/09/10(Mon)
土曜日、福ママは久しぶりに着物でお出かけでした。
出かける前にそっと福ちゃんの様子を伺うと・・・

\20120910-3

な、なんと可愛いことでしょう♪
こんな可愛い子を置いて・・・福ママは元気に出かけました!!



実は、お世話になっている問屋さん主催の屋形船パーティ​に参加して来ました〜。
立派な船でしょう~。

\20120910-1

舞台では​芸者さんが優雅に舞って、幇間(太鼓もち)の芸に60人が爆笑…。

\20120910-2


・・んーっ、初めての屋形船、楽しかった♪


それにしても東京の夜景は綺麗だねー。うっとり…で自分​の着物姿を撮るの忘れてしまった!
竹麻楊柳の江戸格子・​紫の夏着物を着収めました。もう秋の準備しなきゃね。


  1. 着物
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




笹結び :: 2012/09/08(Sat)
着物を習いはじめて今年で6年目
自分で着るのも、人に着付けてあげる事も好きです。

最近のお気に入りは、半幅帯の笹結び。
お文庫や貝の口、矢の字は見かけても、この笹結びを見かける事はないよね。
笹結びは、キュッとよく締まって外れにくいし、昼寝も出来ちゃうー!
タレも手先も斜めで動きがあって面白いし、
とくに下半身のふくよかな方はすっきり見えてオススメ~。


20120908-1





さて、ふくちゃんには最近お友達が出来ました。やったー
トイプードルのミントちゃんです
ふくちゃんに会うと、ミントちゃんの可愛いしっぽが激しく揺れます。

20120908-2

もっとたくさんのお友達が出来るといいいな~。
朝のお散歩が楽しくなってきたふくちゃんなのでした~



  1. 着物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




カミナリ :: 2012/09/05(Wed)
今日はまじめに「働き方とマネープラン」とやらのセミナーを受講して来ました。
老後の資金、結構必要なのね。考えてたらお腹が痛くなっちゃったよー。

さて、本日も良い子でお留守していたふくちゃんですが、
昨晩のすんごい大きな雷に超ビビってましたー笑

ふく  「ほへ?いったいなんの事??」
20120905-1


またまたしらばっくれてー。福ママの足元にくっついて離れなかったじゃない?
ふくちゃんの心臓バクバクしてたの知ってるんだからねー。

ふく  「 ・・・・ 」
20120905-1


あ!寝てごまかしたな!!

  1. 福太郎
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




ふくちゃんのしつけ :: 2012/09/03(Mon)
我が家に福太郎を迎えてもうすぐ1ヶ月。

甘えん坊に育ててしまったような・・・むむ、子(犬)育て失敗かも~
よし、今日から心を鬼にして、躾に励むわよ!!!

「ふくちゃん、おいで!」
 ・・・スタスタっ。おやつに釣られてやってきたぞ、ま、よしとしよう。

「オスワリ!」
 ・・・これは完璧だわ♪ ブリーダーさんで教わったのかな?

では、基本のアイコンタクトはどうかな?
「ふくちゃん!」
 ・・・目が合ったような気がする、、、ん-まずまずの出来。なかなかいいぞ~。

最後は本日最大の試練だ。
「マテ!」
 ・・・?
「マテ!」
 ・・・??

喜んで着いてくる(涙)


20120903

ふく 「もう飽きたよー。早くおやつ頂戴!」



  1. 福太郎
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



