浦和の着付け屋さん*日記

レッスンの様子やお客様の着姿、たまに一緒に暮らす福太郎(フレンチ・ブルドッグ)との暮らしもご紹介。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




夏が来る :: 2014/04/27(Sun)

「浴衣、教えてもらおうかな」

と相談され、あっと言う間に夏が来るんだと驚いています。ひぇ~




若いお嬢さんならば、浴衣は着てるだけでOK 

大人女子はキレイにカッコ良く着ましょー 



胸元、おはしょり、裾、衣紋…キレイポイントをおさえたら、
半幅帯でキリッとスタイルも良し、兵児帯でふんわりスタイルも良し、
昼間からお出かけなら半襟に名古屋帯をしめて着物風スタイルも良しです 


お祭りや花火大会はもちろん、今年は浴衣で居酒屋 、なんてどうですか?





-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*




さて、先日福太郎とお散歩中に、こんな表札発見しました 





あわわわわぁーーーーーっ なんと、同じお名前“福太郎”さんじゃありませんか 


なにやらどこぞの会社の、シャチョーさん。

お名前からしておそらくご年配のお方? 




あー、いつか福太郎を福太郎さんに抱っこしてもらいたい 

ん~それは体力的にムリでも、福太郎と福太郎さんとで写真を撮らせてもらいたい 




そう願い、ここ数日はこのお宅の前をゆっくりじっくりお散歩している福ママなのでした 






いつか叶うといいねっ。











  1. 着物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




ゾウさん :: 2014/04/17(Thu)

昨日はKさんにお着付けさせていただきました。


Kさんは和服が似合う美人さん。
お顔をお見せできないのが残念なくらいだー。







優しい色の大島紬に紺色の九寸名古屋帯。
帯揚げはオフホワイト、帯締めはピンク。春らしいですね~。
でもって、帯にはゾウさんが・・・!
このゾウさん。目つきがね・・・フフっ、悪いです笑
でもそこがとても気に入ってるとのこと。
Kさん、面白い方です。



Kさんからは「苦しくなく着崩れなく帰れました」と嬉しいお言葉をいただきました。

是非またよろしくお願いしますね~。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*




さて、2週間前の福太郎。
車で10分ほどにある桜の名所(見沼代用水沿いの桜並木)にお散歩に出かけました。

桜のアーチをくぐります。






のんびりのんびりお散歩。







でも時々お仕事。真剣です!







幸せそうな福太郎と、福パパさん。






また来年も見にこようね 



  1. 着物
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




鏡がなくとも・・・ :: 2014/04/11(Fri)
こんにちはー。
昨日は出張着付けレッスンに行ってまいりました。




FSさんとYSさん。


こちらのお二人さん、もう綺麗に着付けが出来きるので、
今日は鏡を一切見ないで着付けにチャレンジしていただきました~。



「えー。大丈夫かなぁ。」「仕上がりがコワイよー」


と、言いながらも結果は






はい、このとおり~。








鏡を見なくても、体の感覚だけで十分綺麗に着ることが出来るんです。

鏡があると、感覚よりも“視覚”に頼ってしまいがち。
“見たい”から、体を右に向けたり左に向けたり。

そういう動作が、ヘンなシワを作ったり、着付けにかかる時間を長くします。


着付けは体の感覚で、鏡は最終チェック、くらいの気持ちでいきましょー♪



FSさんとYSさんーっ。
これで、旅行先で姿見がなくても大丈夫ですよ~ 






-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-




さて、昨日の福太郎くん。

ピンク風船をハムハムして楽しんでおられました。


用もないのに声をかけられて…






・・・・迷惑そう(笑)


ごめんごめん。



しぼみ始めの風船が好きな福太郎でしたー。






   のんびりはじめました 

 出張 着付けレッスン&着付けサービス
  浦和の着付け屋さん




 どうぞよろしくおねがいいたします。





  1. 着物
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




お直し完了 :: 2014/04/03(Thu)
お直し って・・・・    顔じゃありませんよ~笑
そりゃ出来ることならば、シワやシミをお直ししたいところだけどね。


お直ししたのは、お着物です。
親戚のオバちゃんから譲ってもらった大島紬と結城紬。

お直し完了の連絡を受けて、先週青山の呉服屋さんに受け取りに行って来ました。




自分サイズに仕上がったお着物はこちら ↓


(左:大島紬 右:結城紬)



写真ではわかりにくいけれど、大島の艶と、結城のほっこりな感じ。
いーね~。最高だね~。うっとりだね~。


どの帯を締めようか、考えただけでワクワクがとまらない 






ちょうど呉服屋では知花花織の実演が行われていたので体験させてもらいましたよ。



(友達)




地味で根気のいる作業・・・・・・でも、こーいうの嫌いじゃない。ってかムシロ好きだわ 

許されるならば、沖縄まで修行に行きたいとさえ思っちゃいました笑



いつもは居心地良くてついつい長居しちゃうこのお店。
でもこの日は、気になっていたお店に寄るため、さくっと退散。






気になっていたお店・・・それはアップルパイの店「GRANNY SMITH」青山店


クラシックラムレーズンのアップルパイとアイスコーヒーをオーダーしましたよ。




美味いわ~。アップルパイはもちろん、ついてきたベリーソースも美味い。
やっぱり甘いものはいいね!!元気みなぎるーーーー 


でもね、このお店。おばあちゃんの味がコンセプトとか・・・  
世の中のおばあちゃんは、こんなこじゃれたアップルパイを焼くのだろうか。


ちなみに私のおばあちゃんの味は・・・・おそばです~笑







  1. 着物
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



