浦和の着付け屋さん*日記

レッスンの様子やお客様の着姿、たまに一緒に暮らす福太郎(フレンチ・ブルドッグ)との暮らしもご紹介。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




5月29日 :: 2014/05/31(Sat)
さて、問題です。 5月29日は何の日でしょう?


こんにゃくの日、と答えたそこの奥さん。スーパー主婦に違いない。


ブブーっ残念、違います。 いや、間違っちゃいないけど、
奥さん、この日は「ごふく」の日なのでございます 

なぜニュースにもならないの???



こんな日はセールに違いないと、近所の呉服店にふっらっと行って来ましたよ~。




じゃーん。



格安で抹茶色の帯揚げGET♪ 



なんにでも合いそうな万能ちゃんのヨ・カ・ン 




早速、ヘビロテの帯たちとコーディネート。

 

 




うん、うん、いいね~、秋・冬が待ち遠しいいね~っ

って、帯の右下に潜む黒い影・・・・・





そう、帯をとっかえひっかえするたびに、福太郎が前脚でチョイチョイしてくる。



のぉーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーお! って叫んだら、




隣の部屋に移動して、ちくしょーちくしょー、 ってひと暴れ笑








また戻ってきたよ!と思ったら・・・・・・、今度は不貞寝~





でもって、このまま昼寝に移行して~、1時間ちかく気持ちよさそうに眠った福太郎なのでした~




余談ですが。

ごふく → 5×ふく ちゃん?
想像しただけでウキウキがとまらない

「ふく」のつくワンコといえば
ふくたろう、だいふく君、ふくじ君、ぷくちゃん・・・・・ん~おしい!あと1ワンコ。


どこかに「ふく」のつくワンコはいませんか~?





浦和の着付け屋さんのホームページ



  1. 着物
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




祝☆2歳 :: 2014/05/22(Thu)
5月18日は福太郎の2歳のお誕生日でした 


この1年、お顔や指の間がときどき赤くなることはあっても
大きなケガや病気をすることもなく、無事にまたお誕生日を迎えることができました。

よかったね、ふくちゃん 







さて、まだケーキの存在に気付かない福太郎 





ちっ、今日は何をやらされるのさ。






付き合ってらんねーよ。






さっさと終わりにしてよね。






まぁまぁ、そう言わずに・・・。

さっ、準備できたよ~ 




福太郎、お誕生日おめでとう♪  







こ、こっ、これはもしや・・・・。






ぺろっ。






ウマウマだぁーーーーーーーー。






いぇーーーーーーい。






もっと食べたーーーーーーい。皿をよこせーーーーーー。








はい、今日はここまでね、と取り上げられて






ご機嫌ナナメ 





ごめんね、ふくちゃん。
また1年、元気に過ごせたら、美味しいケーキを食べようね 




ら、来年・・・・?







浦和の着付け屋さんのホームページ



  1. 福太郎
  2. | trackback:0
  3. | comment:8




もっとレベルUP :: 2014/05/20(Tue)

今日は、 西荻窪の着付け教室*シロップ のレッスンを受けてきましたー。


式場の着付けをしていてると、いつの間にかヘンテコなクセがつくことも…。
それを見つけてなおしてもらったり、さらにレベルUPのためのレッスンを
月1くらいで受けているんです。


今日は、裾決め~おはしょり までをじっくり。レベルUPのレッスンです。


先生から 「裾決めの際に、こーしがちなのを、あーしてみて。」  と、わかりやすい指導をうけたら…



”衽線バッチリーの、おはしょりひと撫でビューテホー” の出来上がり





ね、おはしょり、美しいでしょ?
衽線もばっちり! うまく撮れなかったけど・・・



一所懸命おはしょりや衽線を合わせていません。

衿合わせして胸紐しめたら、おはしょりをさっとひと撫でするだけで
おはしょりも衽線も綺麗なの 

裾決めであーするだけで、簡単綺麗。


これまでは3撫でくらいで仕上げていたので、これなら時間短縮!!

あらん、またレベルUPしちゃったわ。

このワザ、早速今週末から使わせていただきまーす  




で、今日のレッスンには単衣のお召しに花織風の八寸名古屋帯をしめていきましたよ。



もうちょっと写真の撮り方工夫しないといけませんね・・・・
暗い、余計なものが写ってる、顔が半分?・・・反省、反省
 




-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


さて、2歳になった福太郎。
今朝、大事なおてぃんてぃんがポテッと赤く腫れていることに気がつきました。

痛がってもないし、チッコもいつもと変わらずに出ているので、
レッスンから戻ってから夕方病院へ。



診察台で先生を待つ福太郎。落ち着いて待てるようになりました。
背中、デカっ





診察後、何か刺激物に触れたのか、虫にさされたのか・・・。
とにかくデリケートなところなので念のため抗生物質を飲ませましょ、
土の上や草むらはしばらく歩かせないようにね、と先生に言われました。


前脚でおてぃん触りすぎなんじゃ・・・と若干疑っている福ママです 



薬が効いて、早く良くなるといいねぇ~ 




浦和の着付け屋さんのホームページ




  1. 着物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




ペニーレインつくば :: 2014/05/16(Fri)

ずいぶん前の話になりますが・・・・


5月4日、福太郎の親戚が集まるとのことで、ペニーレインつくばに遊びに行って来ました~。




ペニーレインのドッグラン到着。

福太郎、やる気満々、笑顔全開 ベロ全開 でございます!!







福太郎、とびきりのスマイル・元ちゃんのオケツにご挨拶






ルビィちゃんのお耳にも







みんなと会えて嬉しいみたいだね~   









福ママもとーっても嬉しいよ







さて、この日の福太郎のお気に入りブヒちゃんは・・・ぷくちゃんでしたよー

ぷくちゃんとブヒレスしたり、ヘコったりヘコったりヘコったりヘコったり・・・・・
そしてヘコったりヘコったりヘコったりヘコったり・・・・・

はい。期待を裏切らないヘコりぶり。







間に割って入ってぷくちゃんを助けた(?)6ヶ月のパピー・くう太くん。
オケツが立派。将来楽しみだわぁ~







ブリンドル3ブヒ衆  右から、イプちゃん、桜次郎くん、福太郎。







ドッグランは子豚でちゃんいっぱい







ヘコキングコンビ☆  パンチェくん&福太郎  異母兄弟でパチリっ!!







たくさん遊んで、皆で集合写真。
20ブヒちゃんかな~? みんなお疲れちゃんでしたー。







次はいつ会えるかな~。 皆さん、また遊んでくださいね~ 







<お詫び>
なかなか良い写真が撮れず、全員のブヒちゃんを載せることができませんでした。
ごめんなさ~い。次回頑張ります!






浦和の着付け屋さんのホームページ





  1. 福太郎
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




暑い日は :: 2014/05/16(Fri)

暑かったですね~

本日はお隣の上尾市に出張レッスンに行ってまいりましたよ~。



こんな暑い日は、綿麻の元気色の着物です

汗をかいてもへっちゃら!洗濯機で洗えちゃうもんね~







なーんて、朝から気合を入れて出かけたのに

レッスンに夢中になって、写真を撮るのをすっかり忘れてしまったぁ

残念・・・・




今日の生徒さんは、半衿の出方が左右で違っていたので、そこを重点的にレッスーン。

ポイントをお伝えし、しっかりとコツを掴んでいただけましたよ~



忘れないうちに、復習しましょうーね~












浦和の着付け屋さんのホームページ





  1. 着物
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




目黒雅叙園いけばな展 :: 2014/05/13(Tue)
先日、お友達に誘われて目黒雅叙園の百段階段で開催されている、いけばな展にいってきました。







エントランスのいけばな




友達と






残念ながら、いけばな展の中で写真はNG 。
百段階段の豪華絢爛な7つの各部屋に飾られたいけばなは
王道もあり、斬新で奇抜ないけばなもありでとても面白かったですよー。


着物を着ていると、お花かお茶を習っているの?とよく質問されますが
わたくし、お花もお茶も習ったことはありません(笑)


大きな声では言えませんが、花は好きなようにいければいいし、
お茶は美味しくを飲めればいいよねぇ? なんて思っています。



でも、お花もお茶も、所作はとっても美しくて素敵です!!
季節を感じることができる習い事はいいな、と思っています。
なので、歳を重ねて心と懐に余裕が出来たとき、習ってみたいと思うかもしれませんね・・・




さて、この日の着物はいけばなの邪魔にならないよう、地味目にまとめていきましたー 
紺の大島紬に栗繭の帯+白の紋紗のコート です。


雅叙園のカフェにはお着物姿のお客さんがたくさんいらっしゃって
目の保養になった一日でしたー 



浦和の着付け屋さんのホームページ




  1. 着物
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




ご報告 :: 2014/05/12(Mon)


この度、ブログ名を「のんびりんこな暮らし、はじめました」 から 「浦和の着付け屋さん*日記」 に変更し、
新たな気持ちでアップしていくことにしました。


ブログ開設当初は、長く勤めた会社を辞め、福太郎を迎えて、家族とのんびり暮らそうと思っていましたが
のんびり暮らすってなかなか難しく、一歩間違えばグータラ生活になりかねないことに
2年たってようやく気が付きました。



なので、“のんびりんこな暮らし”・・・はじめましたが終わりにしました。




現在、結婚式場にて着付けの仕事をさせていただいてます。
式場での着付けも楽しいのですが、もっともっとお客様との時間を大事にした着付けをしたい!と思うようになり
さいたま市浦和区を中心に「出張 着付けレッスン&着付けサービス 浦和の着付け屋さん」を
思い切って始めることにしました。


「浦和の着付け屋さん*日記」では、着付けレッスンの様子やお客様の着姿をご紹介していきます。
もちろん、福太郎(フレンチブルドッグ)との暮らしも変わらずアップしていきますので
これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。



浦和の着付け屋さんのホームページ





  1. 着物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



