浦和の着付け屋さん*日記

レッスンの様子やお客様の着姿、たまに一緒に暮らす福太郎(フレンチ・ブルドッグ)との暮らしもご紹介。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告




もっとレベルUP :: 2014/05/20(Tue)

今日は、 西荻窪の着付け教室*シロップ のレッスンを受けてきましたー。


式場の着付けをしていてると、いつの間にかヘンテコなクセがつくことも…。
それを見つけてなおしてもらったり、さらにレベルUPのためのレッスンを
月1くらいで受けているんです。


今日は、裾決め~おはしょり までをじっくり。レベルUPのレッスンです。


先生から 「裾決めの際に、こーしがちなのを、あーしてみて。」  と、わかりやすい指導をうけたら…



”衽線バッチリーの、おはしょりひと撫でビューテホー” の出来上がり





ね、おはしょり、美しいでしょ?
衽線もばっちり! うまく撮れなかったけど・・・



一所懸命おはしょりや衽線を合わせていません。

衿合わせして胸紐しめたら、おはしょりをさっとひと撫でするだけで
おはしょりも衽線も綺麗なの 

裾決めであーするだけで、簡単綺麗。


これまでは3撫でくらいで仕上げていたので、これなら時間短縮!!

あらん、またレベルUPしちゃったわ。

このワザ、早速今週末から使わせていただきまーす  




で、今日のレッスンには単衣のお召しに花織風の八寸名古屋帯をしめていきましたよ。



もうちょっと写真の撮り方工夫しないといけませんね・・・・
暗い、余計なものが写ってる、顔が半分?・・・反省、反省
 




-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


さて、2歳になった福太郎。
今朝、大事なおてぃんてぃんがポテッと赤く腫れていることに気がつきました。

痛がってもないし、チッコもいつもと変わらずに出ているので、
レッスンから戻ってから夕方病院へ。



診察台で先生を待つ福太郎。落ち着いて待てるようになりました。
背中、デカっ





診察後、何か刺激物に触れたのか、虫にさされたのか・・・。
とにかくデリケートなところなので念のため抗生物質を飲ませましょ、
土の上や草むらはしばらく歩かせないようにね、と先生に言われました。


前脚でおてぃん触りすぎなんじゃ・・・と若干疑っている福ママです 



薬が効いて、早く良くなるといいねぇ~ 




浦和の着付け屋さんのホームページ




スポンサーサイト
  1. 着物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。