浦和の着付け屋さん*日記

レッスンの様子やお客様の着姿、たまに一緒に暮らす福太郎(フレンチ・ブルドッグ)との暮らしもご紹介。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




ご経験者には・・・ :: 2014/06/30(Mon)

着付け教室に何軒か通ったご経験のあるF様。

思うような着付けが出来ず、浦和の着付け屋さんにお声をかけていただきました。
ありがとうございます。



浦和の着付け屋さんは、着付けご経験者の方には、こーやらなきゃダメっ、
とやり方を押しつけたりしません。

今までのやり方を見せていただいて、やり難そうな場所があれば、こんな方法は
いかがでしょうか?と提案させていただきます。

せっかく覚えた方法を丸ごと変えられて、一から覚えるなんてシンドイですもんね。





さてF様。

上手くいかないところはどこですか?悩んでいるところはどこですか?の問いに、
全部…と答えたF様。

90分のレッスンを3回受けていただいて、この仕上がりまで到達いたしましたーっ。







これならば、お友達とお着物で堂々とお出かけ出来ますよね?

次回は重箱の隅つつくような細かーいところを修正しましょうね♪




-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


しばらく出番がなかった福太郎ですが、元気にしております。

先日6歳になる姪っ子が、福太郎を描いてくれました。





おぉぉぉぉーーーーーお! 私よりはるかに上手い!

子供の観察力ってすごいんですね。
シワの入り方やおひげの毛穴、お鼻の形・・・ほんっとに良く描けてびっくりしました。

ありがとね~、Mちゃん。大事にするよ。




絵が上手っていいですよね~。
私はある意味「画伯」級です 





浦和の着付け屋さんのホームページ



  1. 着物
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




恐縮です・・・ :: 2014/06/27(Fri)
 
縁あって?、REDS WAVE(FM浦和, 78.3FM)の「よくばりママのハッピーサタデー」という番組でお話させていただきましたー。



はじめての事に舞い上がり、きちんとアピールが出来なかったので・・・・悔いが残ります。うぅっ(涙)

でもね、ご担当の方々が同年代だったので、とても楽しかったんですよ。

いい経験をさせていただきました。






放送は6/28 11時~。お時間ある方は聴いてくださいませ~。

なお、送信出力が弱いため、聴取できない場合があるそうです。
その場合はサイマルラジオ(ネット配信)とやらで聴取可能だそうですので
詳しくは REDS WAVE でご確認くださいませね~。






浦和の着付け屋さんのホームページ




  1. 着物
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




東船橋へ :: 2014/06/26(Thu)

先週、電車に乗って~東船橋まで出張レッスンに行ってまいりましたよ~。


今回はママさん3人衆に浴衣のレッスンです。

小さいお子さん5人も一緒だったので、元気なお子さんの声に私の声がかき消されることもしばしば(笑)

大変にぎやかなレッスンとなりましたよ。


お子さんが元気なことは、いいことですよね!

元気があれば何でも出来る、ですからね~。






なんとか一通りの手順をお教えして、皆で記念撮影しました。







ママの浴衣姿を見て、「ママ可愛い~、私も浴衣きたいよーっ!」と。

可愛く綺麗になりたいのは、小さい女の子も一緒みたいです。



ママさん達には是非復習していただいて、ご家族そろって地元のお祭りに浴衣でお出かけしてほしいですね。




浦和の着付け屋さんではお子様連れのレッスンOKですよ~。
どうぞお気軽にお問い合わせませ~。




浦和の着付け屋さんのホームページ




  1. 着物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




こんな季節は :: 2014/06/20(Fri)
すっかり更新をサボってしまいました。

マメマメシイ性格ではないので~、週に2回くらいのペースでゆるーく頑張りまーす。




それにしても、毎日ムシムシじめじめ。嫌な季節ですね~。 

そんな季節はね、くるりの竹楊柳のお着物で乗り切りまーす。

素材は、竹繊維と麻。

さらっとした着心地です。

汗をかいても、洗濯機で洗えちゃう。

でもって乾くのが超早い。

夕方洗濯して干しておけば、夜寝る前には乾いてる。

翌日も気持ちよく着られちゃうのです。





ある日はきちんと風。






ある日は涼しげに。






この2枚、9月いっぱいまでヘビロテでーす 






浦和の着付け屋さんのホームページ




  1. 着物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




断捨離 :: 2014/06/12(Thu)

ここ数日、断捨離。

どどーーーんと、おヨウフク捨ててやったぜ。



捨ててやった???



いやいや、ちゃんとね、
”大変お世話になりました。ありがとねーっ” とサヨナラしました。



OL時代のおヨウフク、もう必要ないもんね。あんなフリフリやヒラヒラ 笑




で。残ったのは、ガラガラ洗える超カジュアルな品々。

お世話になりますユ〇クロさん。


近所散歩用に、レッズ戦用に、テニス用・・・。


私の行動狭いのね 



ま、ちょっとしたお出かけは、着物ですからね。





そう、この断捨離。


どっぷり着物にハマるための決意の表れ。




ヤル気ー、元気ー、コマツザキーっ 




さぁ、これで気合い入りましたよぉ~。



レッツゴー、着物生活 






浦和の着付け屋さんのホームページ



  1. 着物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




浴衣でビアガーデン :: 2014/06/07(Sat)
本日は浴衣レッスン。
飲んだくれ仲間 だというT様とS様のお二人にお越しいただきました。



本日は、浴衣着付けの全体の流れをザザーっと覚えていただきましたよ~ 


で、仕上がりはこんな感じ。






ね、なかなかでしょ? 


お二人納得のご様子。

次回は、スッキリとより美しく着付けるためのポイントをアドバイスをさせていただきますね~ 



夏はもうすぐ。

パーペキに仕上げてビアガーデンにくりだしましょ~ 







浦和の着付け屋さんのホームページ




  1. 着物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



