浦和の着付け屋さん*日記

レッスンの様子やお客様の着姿、たまに一緒に暮らす福太郎(フレンチ・ブルドッグ)との暮らしもご紹介。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




上野へ。 :: 2014/07/30(Wed)

昨日は上野へ。

東京都美術館の古代エジプト展に行ってきました。

夏休みなのに空いているのはミイラが居ないから?

おかげでゆっくり楽しめましたけど。







帰りに上野公園内にある料亭 “韻松亭”…のはなれの甘味処 “喫茶去”で一休み。

お茶する時間なのに、あまり混んでいないこのお店・・・穴場です。

クリームあんみつ美味しかった♪





この日は着物姿の方を見かけませんでした~。

30℃を超えるとさすがにしんどいかしら。



早く秋になれ〜。



浦和の着付け屋さんのホームページ





-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

今朝の福太郎。

笑顔の口元にはだらーりヨダレ。

これはこれで可愛いのだ。









 ☆☆☆☆ 第三回 family会のお知らせ ☆☆☆☆

今年も幹事さんが企画してくださいました。

日 時 10月12日(日)  11時~15時 場 所   加恋ちゃん家   
    
     千葉県千葉市緑区あすみが丘8-28-3
      
     当日は全館貸し切ってます♪ 


 詳細は 桜次郎くん&元ちゃんブログ をチェーーーック。



 福太郎も参加しますよ~。たくさんのブヒちゃんに会えるといいな☆








  1. 着物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




生徒さんからお写真届きました~♪ :: 2014/07/22(Tue)


先日、浴衣レッスンを受けてくださったT様からお写真が届きました~。






ロックな浴衣でばっちり決まってます!

T様は美容師さんなので、髪型もメイクもさすがの出来栄えです♪

この浴衣姿で某呉服屋さん主催の“まとめ髪”イベントのお仕事に行かれたそうですよ。



すごいですね~。私にも教えてほしいな~、簡単にできる“まとめ髪”。



こうやって、お着物の写真を送ってくださるのは本当に嬉しいことです。

T様、ありがとうございます。



まだまだ浴衣の季節は続きます。

皆さん、浴衣で暑い夏を楽しんでくださいね~。





浦和の着付け屋さんのホームページ




-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


昨日の福太郎。

久しぶりの浦和競馬場朝んぽです。





朝練中の尺八おじさんに遊んでもらって、大満足の笑顔です!





 ☆☆☆☆ 第三回 family会のお知らせ ☆☆☆☆

今年も幹事さんが企画してくださいました。

日 時 10月12日(日)  11時~15時 場 所   加恋ちゃん家   
    
     千葉県千葉市緑区あすみが丘8-28-3
      
     当日は全館貸し切ってます♪ 


 詳細は 桜次郎くん&元ちゃんブログ をチェーーーック。



 福太郎も参加しますよ~。たくさんのブヒちゃんに会えるといいな☆






  1. 着物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




うらみます :: 2014/07/16(Wed)

毎日暑くてたまりませんね~

夏に弱い私は、すでに夏バテで体調がイマイチ

ヤル気が出ません。




今年は冷夏・・・・・を ”平年並みの暑さ” に訂正した気象庁さん。

うらみます。




同じく、夏にめっぽう弱いこちらのお方  

相変わらずお外を眺め、行き交う人々ウォッチング。飽きないわね~。





と思ったら、あっという間にヘソ天 





あ~、早く涼しくなるといいね~。




-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


さて、昨日は生徒さん達と大宮でランチ&レッスン♪


外に出ると着付けの問題点が見えてくる事があります。
時間とともに着崩れたり…。


そんな場合の原因と対策をアドバイス!
次回のレッスンの課題となりまーす。



美味しく食べてるだけじゃありませんよ〜。




で、昨日の装い。


この夏、浴衣として着ている阿波しじら。
今日は半衿とお太鼓で着物としてお出かけしました。





夏は半衿と帯揚げの見せる量を少なめにすると涼しげに見えますよ〜。





浦和の着付け屋さんのホームページ





  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




カラーアナリスト :: 2014/07/10(Thu)

カラーアナリストの資格、とったどーーーーーっ 


久しぶりの授業と実習にクラクラになりながら、なんとか試験に合格しました~ 


講師はカラーアナリストアカデミーの佐伯有造先生。
美容業界、着物業界、ブライダル業界で大変ご活躍されていらっしゃる先生です。






着付けの仕事をしていると、どっちの色が似合うかしら? と尋ねられることが多かったので
自信を持ってお答えできるようにと、今回チャレンジ 


座りっぱなしの時間は久しぶりでしんどかったのですが、
先生がちょいちょいダジャレをぶち込んでくれたおかげで(?)居眠りせずに受講できました 



これからはお客様にすすんで色の提案ができそうです 





ちなみに・・・・
似合う色に囲まれると、7~10歳も若く見えるようになるとか・・・ 







浦和の着付け屋さんのホームページ





  1. 着物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




浴衣レッスン2回目 :: 2014/07/02(Wed)

先週末は浴衣レッスン2回目となるS様とT様にお越しいただきましたよ~。

初回のレッスンから3週間ほど経過してしまいましたが、
復習は・・・・していない、との事。

別にいいんですよ~。皆さん、忙しいのです。
復習をされてる方のほうが稀ですから~(笑)

浦和の着付け屋さんはそんなことで怒ったり叱ったりしません。
なので、お気軽にレッスンを受けてくださいね。




さて、2回目のレッスンは、まずは私の声かけにあわせて着ていただき
手順を思い出してもらいます。

「そーだ、そーだ、これを先にやるんだよね♪」っと、にぎやかに楽しく。



手順を思い出してもらったら、次はお一人でチャレンジ!




S様はじっくり一手一手思い出しながら着実に進めます。慎重でまじめが方ですね。
T様は手順を口に出しながらスルスルと手早くリズムカルに進めます。とても勘のよい方です。

着付けも性格がでて、おもしろいですよ~。




で、仕上がりはこちら。




いいですね~。夏ですね~。

実はね、細かいところもほんとに綺麗に仕上がってるんです。
おはしょりなんかは、前だけでなく脇も背中側も
ピシーっと綺麗に処理できてるんですよ!!

(あーぁ、ちゃんと写真を撮っておけばよかったと、反省です)



S様、T様。今年の夏は浴衣で大好きなビールぐびぐびっと楽しんでくださいね~。





浦和の着付け屋さんのホームページ





  1. 着物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



