浦和の着付け屋さん*日記

レッスンの様子やお客様の着姿、たまに一緒に暮らす福太郎(フレンチ・ブルドッグ)との暮らしもご紹介。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




続・おハゲ :: 2014/09/29(Mon)
更新が遅れてしまいました。

秋になって、仕事の依頼が増えてまいりましたよ~。週末は忙しくしておりまーす。



とはいえ、今は仕事よりも「お・ハ・ゲ」



状況は・・・・




9月21日 おハゲ診察③ by H先生

<診断結果>
・炎症はだいぶ治まってきた。
・抗生剤ラリキシンシロップはこれまでどおり投薬。
・ステロイド(プレドニン)は1日おきの投薬に減。


→赤みひいて炎症が治まった部分と、まだ時々赤みが残っている部分がある。
  お薬は順調に飲んでいる。
  フケっぽい感じが少なくなってきた。
 


   9月21日撮影
   


   9月22日撮影
   


   9月24日撮影
   





9月26日 おハゲ診察④ by H先生

<診断結果>
・炎症が治まってきましたが、抜け毛はもう少しあるでしょう。
・薬は手元の薬がなくなったら一旦やめて様子をみましょう。


→最初のおハゲ部分、うっすら毛が生えてきた様子。(写真ではわかりにくいかもだけど)
  薬が減ったことで、少し痒がるしぐさも・・・。要注意。
  一方、薬が減ったことで、大量のおしっこから解放され、福太郎も飼い主達も眠れるように。


 
   9月26日撮影
   


   9月29日撮影
   






結局、悩んで悩んで―――――・・・、同じ病院に通ってる。
少し良くなってるっぽいし。


完治3ヶ月だから、すぐにはふさふさの福太郎に戻らないってわかってはいるものの
お顔をみるたびつい焦っちゃう。


のんびり丁寧に、付き合わなきゃ~なんですが。



こんな感じで家に居ても暗くなっちゃうので、
先週の22日、道満グリーンパークに行ってきました。


どんどん先に行っちゃう二人。後ろ姿しかとれないじゃん!






彩湖を眺めてゆったり気分。






平日の昼間だったから、ぜ~んぜんワンコはいなかったけれど
福太郎のベロ長スマイルも、ついでにヨダレもウンチも大量に出て、みーんなで気持ちリフレッシュ♪






さ、めげずに頑張っていきましょー。









  1. 福太郎
  2. | trackback:0
  3. | comment:8




おハゲ :: 2014/09/18(Thu)

あーぁ・・・・。

気温が下がってとても気持ちの良い季節になってきたのに、福太郎家はどんよりしております。。


福太郎、ただいまおハゲ進行中なのです。




夏の間、口周りや指のカユカユ&赤みに悩まされ、涼しくなってようやくキレイに治ってきた矢先のこと。
9月に入り、おでこ?ん?なんかフケっぽい?と気づいたときにはおハゲが急に出来始めた。
背中・お腹・脇・脚はキレイ。症状はおでこのみ。慌てて病院Go!



9月6日 おハゲ診察① by 院長先生

<診断結果>
・このおハゲはアレルギーではない。
・夏のカユカユでマット等に顔をこすりつけたことによる炎症。
・抗生剤ラリキシン(錠剤)と消毒液で様子見。


→薬はカリカリご飯に混ぜて飲ませる方法で2.3日は成功。
  その後は薬をよけてご飯だけ食べるように。
  しまいにはカリカリご飯も食べなくなる
  どうやらカリカリご飯の粒と薬の大きさが同じなので、これも薬なのでは?と思ってしまったと推測。
  パピーの頃のようにふやかして形状を変えることでご飯は解決。
  おハゲは進行。


   9月10日撮影
   




9月14日 おハゲ診察② by H先生

 薬の相談も含め病院へ。たまたま院長が不在でH先生が診察。

<診断結果>
・毛包炎によるハゲ
・原因を特定するのは難しい。
 もともとアレルギーがあるならば皮膚のバリア機能が低下して、そこに細菌が入り込んで
 悪さをしてるのかもしれないし、8月からフードを変えて体質改善が起こっていてそれに伴うものかもしれない。
・薬を液体タイプの抗生剤ラリキシンシロップに変更し、比較的弱いステロイド(プレドニン)を追加。
・おハゲの状態を見て、落ち着いた場所と進行中の場所を仕分け。
・おハゲ完治は3ヶ月と予想。


→抗生剤もステロイドも順調に摂取中。
  ステロイドの副作用で多飲多尿のため、飼い主は水汲みとシモ世話に追われる。
  夜中も大量の水と大量のおしっこで、福太郎家は寝不足の毎日。
  おハゲはH先生の言ったとおりの部分が進行。


   9月15日撮影
   


   9月17日撮影
   


   9月18日撮影
   




正直、このまま薬を飲ませて様子を見てていいのかわからない。
少しでも快復が見られれば安心するんだけど・・・。

病院を変えることも考え、その候補は現在3軒。
ワン友に教えてもらった市内の病院2軒とブリーダーさんに教えてもらった都内の病院。

病院ジプシーにはなりたくないよ~。



小さいおハゲがぜーんぶ繋がって、おでこ丸ごとおハゲになっちゃったらどうしよう・・・・って不安でたまらない。


でも、飼い主はとても悩んでいるけど、福太郎自身はおハゲ以外は問題なしで元気!
良く食べ、良く出し、良く寝て。お散歩もハツラツと。体重も12.4kgで変化なし。



あーぁ。早くおハゲ、治してあげたいよ・・・・・。







  1. 福太郎
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




沖縄工芸展と銀座ランチ :: 2014/09/08(Mon)
仕事もサッカーもない土曜日。
東銀座の時事通信ホールで開催中の「沖縄の工芸展」に行ってきました~。





と、その前に・・・・


三井ガーデンホテル銀座プレミア16Fのスカイ で ランチ!
ここは、前菜とデザートがビュッフェで、メインをパスタ・肉・魚から一品選択するスタイル。


実は、事情により満腹禁止の私にとって、ビュッフェは地獄。
ぜーんぶ食べたい!おかわりしたい!って気持ちと必死に戦いながら、前菜とデザートをチョイスしましたー。



☆前菜


   前菜の品数はこのお皿の倍くらいで、あまり多くない。
   アボカドのサラダが美味しかった。




☆メイン


   私は魚(スズキの香草焼き)を、一緒に行った友人は肉(イベリコ豚のロースト)を選びました~。
   お魚は美味しかったけど、私には少し味付けが濃かったかも。スズキの下にお野菜のフリットも添えてあったので
   もう少しアッサリが良かったかな。
   友人のイベリコ豚は◎ やわらかくて美味!ちょっぴり甘めのマデラワインソースとかいうソースと合うのね~。




☆デザート


   デザートの品数もこのお皿の倍くらいで、あまり多くない。すべてプチサイズ。何個でもいけちゃいそう。
   マカロンは直径2cmあるかないか。女子にはたまらない可愛さっ。




☆眺望


   東京タワー(写真撮ってないけど)やら浜離宮やらレインボーブリッジやらを眺めながらのお食事は
   日常のつまらないゴタゴタなんか吹っ飛ぶね。



たまにはこんなランチもいいよね~っと友人もご満悦でした 
(っていうか、たまにしか来られないんだけどね笑)




美味しいものを腹八分目で我慢したら、いざ沖縄の工芸展へ。


紅型、花織、芭蕉布、絣、上布、ミンサー等、沖縄を代表するお着物や帯、
三線やガラス、漆器が展示されていて、直接作り手さんの話を聞くことができるので、
とても楽しいのです。

実演や公演はもちろん、三線ライブなんかもあったので、会場は賑わってました。


私達は開催2日目に見に行ったのに、すでに高額の着物や帯が売れており・・・
一番驚いたのはウン万のお着物が売約済みになっていてた

いったいどんな奥様がお買い求めになられたのかと、友人と妄想。
そんな楽しみ方もあります 



と、いうわけで、着物好きにはたまらない沖縄県。
海に潜るとか、泡盛飲みまくるとか、じゃなくて、
いつか工房めぐりだけの旅がしたいなぁ~。




浦和の着付け屋さんのホームページ




  1. 着物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




出張着付けと防災週間 :: 2014/09/02(Tue)

週末、出張着付けに行って来ました~。

結婚披露パーティーに出席されるとのことで、ご依頼いただきました。





爽やかなクリーム色の夏紬に、百合の花が上品な紫の絽の袋帯。
お客様の雰囲気にとてもお似合いでしたよ〜。
(お顔出しOKをいただいてます)



その日の夜、M様から、苦しくなることなく、崩れることなく、気持ち良く過ごせました、と
お写真付のメールをいただきました。皆さんとっても幸せそう。





これからもお客様の大切な一日に少しでもお役にたてるよう頑張りたいと思います。



浦和の着付け屋さんのホームページ




-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*




さて、ただいま防災週間。我が家の非常用持出袋を再チェックしましょ。





用意してる袋は、容量28Lのバックパック。大人2名と福太郎、3日分を想定しています。







写真手前の列は福太郎用。
左から、トイレットペーパー、タオル、トイレシート、うんち袋、ウェッティー、カリカリご飯。

→カリカリご飯は半年前に小分けにしたもの!新しくしなくちゃね。



写真中段は人間用の衛生用品。
左から、ごみ袋、ウェッティー、薬、防寒アルミシート、カイロ、マスク、ナプキン、タオル。

→薬をもう少し充実させたほうがいいかしら?要検討です。



写真上段は人間用の食料とライト。
左から、飴、カロリーメイト、パン、飲むゼリー、水(500ml×6本)
 
→飴はもうすぐ賞味期限。飲むゼリーは8月末までだった!急いで食べちゃえ!
  飴は補充決定。冬向けにのど飴にしようかな。
  飲むゼリーは・・・どうしよう。実はゼリーってすぐにお腹すくんだよね。(私だけ?)
  腹持ちのよいご飯に変更しようかな・・・。要検討です。




あとは携帯用のラジオ・充電器とか軍手とか・・・忘れてるね。準備して詰めなきゃ。




何か起きたとき。おそらく旦那は会社。
私が非常用持出袋を背負って、福太郎を抱えて避難しなくちゃ。
私が、私と福太郎を守る。

そんな日が来ないことを祈るけれど、いつ来ても対応出来るように
心も荷物も準備しとかないと・・・です。







  1. 着物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



