浦和の着付け屋さん*日記

レッスンの様子やお客様の着姿、たまに一緒に暮らす福太郎(フレンチ・ブルドッグ)との暮らしもご紹介。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




おハゲ記録2015 :: 2015/01/23(Fri)
ちょっと長くなりますが・・・・。



福太郎のおハゲ。

昨年の10月以降、おハゲは快復傾向にあり薬も止めてましたがぁ、
11月に入りまたまたぶり返してしまいました(涙)


薬を止めると、またハゲる?…また薬を使うの?それしかないの?


と、悩みに悩んで…思い切って病院を変えてみることにしました。



都内のK犬猫病院。ブリーダーさんに教えていただいた皮膚と耳の疾患に力をいれている病院です。

我が家から車で1時間ほどの距離。



診察記録① 11月15日 K先生

症状、薬、経過、フード原材料を伝え、皮膚被毛検査を実施。


見解&方針:おハゲの原因はおそらくアレルギー。
        アレルギーにより皮膚バリアが低下して弱くなり、常在菌で毛穴が炎症。毛が抜けてます。
        アレルギー検査をして原因をつきとめましょう。

お薬:抗菌剤「L-キサール」粉末。




診察記録② 11月29日 K先生

おハゲは相変わらず。お股のポツポツ、指舐め、あご・耳のカイカイも最近気になっていることを伝える。
とりあえずアレルギー検査の結果を確認。

[ 陽 性 ] 牛肉、米、小麦、大豆
[要注意] 豚肉、鶏肉、羊肉、牛乳、トウモロコシ、タラ、ナマズ、ジャガイモ


見解&方針:フードをLaboline(鮭ベース)に変更。
        舐めたり掻いたりをふせぐのにエリザベスカラー使用して、様子を見ましょう。

お薬:抗菌剤「L-キサール」粉末継続。




 まさかこんなにアレルギー検査でひっかかるとは・・・。まいりました。
 早く検査してもらえばよかったと後悔。

 ソフトタイプのエリザベスカラーを装着中の福太郎。

 

 ゴルフ場のキャディーさんみたい。嫌がらないので助かってます。
 夜中、舐めたり掻いたりされるのを避けるため、
 装着のまま寝させます。(自らハウスに入り寝ちゃいます。)
 おでこのおハゲ、わかるかなぁ。





診察記録② 12月13日 K先生

新しいフードはドライでは食いつきが悪く、ふやかして与えてる。
ウンチが緩くなった。おハゲ、耳の改善が見られないこと、を伝える。


見解&方針:フード変えてまだ2週間。もう少し試してみましょう。整腸剤でウンチも様子をみましょう。

お薬:乳酸菌剤「マイトマックス」カプセル








診察記録③ 12月27日 K先生

相変わらずウンチ、おハゲ、耳の改善が見られない。
前脚の指の間に気になる膨らみがある、ことを伝える。


見解&方針:フード切り替えて1ヶ月なので、もう少し継続しましょう。
        指の間の膨らみは良性腫瘍。2,3ヶ月で消えなければ肉芽腫の可能性も。
        しばらく様子を見ましょう。

お薬:抗ヒスタミン剤「オキサトーワ」
    乳酸菌剤「マイトマックス」カプセル




診察記録④ 2015年1月10日 K先生 

フード変更し、1ヶ月半。ウンチの緩みは改善。おハゲも改善傾向か?
ただし、耳の痒みがひどい。指も舐めさせていないのに赤みがひかない。
目ヤニが多くなり涙やけが気になる、ことを伝える。


見解&方針:フードLaboline(鮭ベース)は福太郎には合わないと判断。
         z/d ULTRAアレルゲン・フリー(ヒルズ)に変更。

お薬:整腸剤「ビオフェルミンR」
    耳の痒み用 抗生物質&ステロイド「オトマックス」
    指の赤み用 ステロイド「ビルバック・コルタバンス」スプレータイプ






結局ね・・・ステロイドを処方され、耳や指は改善されてきました。
局所用とはいえ使いたくなかったなぁ。でも良くなる様子が見られ嬉しいのも本音。
新しいフードの効果はまだ2週間なのでなんとも言えないけれど、
目ヤニはずいぶん少なくなった。
おハゲがまだまだ。。。。。というよりなんとなく進行している気もします涙


で、今のフードも合わないと判断が下って、手作りご飯・・・・なんてことになってあたふたしないように
最近わんこ手作りご飯の講座に参加してきました。これはまた後日UPしまーす。




さて、明日は診察日。よーくよーーーーく診て貰おうね。




朝んぽ後、隣のお庭に可愛い女の子が。気になってしかたない福太郎です。







  1. 福太郎
  2. | trackback:0
  3. | comment:6



