浦和の着付け屋さん*日記

レッスンの様子やお客様の着姿、たまに一緒に暮らす福太郎(フレンチ・ブルドッグ)との暮らしもご紹介。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




おハゲ記録2015 :: 2015/01/23(Fri)
ちょっと長くなりますが・・・・。



福太郎のおハゲ。

昨年の10月以降、おハゲは快復傾向にあり薬も止めてましたがぁ、
11月に入りまたまたぶり返してしまいました(涙)


薬を止めると、またハゲる?…また薬を使うの?それしかないの?


と、悩みに悩んで…思い切って病院を変えてみることにしました。



都内のK犬猫病院。ブリーダーさんに教えていただいた皮膚と耳の疾患に力をいれている病院です。

我が家から車で1時間ほどの距離。



診察記録① 11月15日 K先生

症状、薬、経過、フード原材料を伝え、皮膚被毛検査を実施。


見解&方針:おハゲの原因はおそらくアレルギー。
        アレルギーにより皮膚バリアが低下して弱くなり、常在菌で毛穴が炎症。毛が抜けてます。
        アレルギー検査をして原因をつきとめましょう。

お薬:抗菌剤「L-キサール」粉末。




診察記録② 11月29日 K先生

おハゲは相変わらず。お股のポツポツ、指舐め、あご・耳のカイカイも最近気になっていることを伝える。
とりあえずアレルギー検査の結果を確認。

[ 陽 性 ] 牛肉、米、小麦、大豆
[要注意] 豚肉、鶏肉、羊肉、牛乳、トウモロコシ、タラ、ナマズ、ジャガイモ


見解&方針:フードをLaboline(鮭ベース)に変更。
        舐めたり掻いたりをふせぐのにエリザベスカラー使用して、様子を見ましょう。

お薬:抗菌剤「L-キサール」粉末継続。




 まさかこんなにアレルギー検査でひっかかるとは・・・。まいりました。
 早く検査してもらえばよかったと後悔。

 ソフトタイプのエリザベスカラーを装着中の福太郎。

 

 ゴルフ場のキャディーさんみたい。嫌がらないので助かってます。
 夜中、舐めたり掻いたりされるのを避けるため、
 装着のまま寝させます。(自らハウスに入り寝ちゃいます。)
 おでこのおハゲ、わかるかなぁ。





診察記録② 12月13日 K先生

新しいフードはドライでは食いつきが悪く、ふやかして与えてる。
ウンチが緩くなった。おハゲ、耳の改善が見られないこと、を伝える。


見解&方針:フード変えてまだ2週間。もう少し試してみましょう。整腸剤でウンチも様子をみましょう。

お薬:乳酸菌剤「マイトマックス」カプセル








診察記録③ 12月27日 K先生

相変わらずウンチ、おハゲ、耳の改善が見られない。
前脚の指の間に気になる膨らみがある、ことを伝える。


見解&方針:フード切り替えて1ヶ月なので、もう少し継続しましょう。
        指の間の膨らみは良性腫瘍。2,3ヶ月で消えなければ肉芽腫の可能性も。
        しばらく様子を見ましょう。

お薬:抗ヒスタミン剤「オキサトーワ」
    乳酸菌剤「マイトマックス」カプセル




診察記録④ 2015年1月10日 K先生 

フード変更し、1ヶ月半。ウンチの緩みは改善。おハゲも改善傾向か?
ただし、耳の痒みがひどい。指も舐めさせていないのに赤みがひかない。
目ヤニが多くなり涙やけが気になる、ことを伝える。


見解&方針:フードLaboline(鮭ベース)は福太郎には合わないと判断。
         z/d ULTRAアレルゲン・フリー(ヒルズ)に変更。

お薬:整腸剤「ビオフェルミンR」
    耳の痒み用 抗生物質&ステロイド「オトマックス」
    指の赤み用 ステロイド「ビルバック・コルタバンス」スプレータイプ






結局ね・・・ステロイドを処方され、耳や指は改善されてきました。
局所用とはいえ使いたくなかったなぁ。でも良くなる様子が見られ嬉しいのも本音。
新しいフードの効果はまだ2週間なのでなんとも言えないけれど、
目ヤニはずいぶん少なくなった。
おハゲがまだまだ。。。。。というよりなんとなく進行している気もします涙


で、今のフードも合わないと判断が下って、手作りご飯・・・・なんてことになってあたふたしないように
最近わんこ手作りご飯の講座に参加してきました。これはまた後日UPしまーす。




さて、明日は診察日。よーくよーーーーく診て貰おうね。




朝んぽ後、隣のお庭に可愛い女の子が。気になってしかたない福太郎です。





スポンサーサイト


  1. 福太郎
  2. | trackback:0
  3. | comment:6



<<卒業式・入学式シーズンに向けて | top | 新年最初の出張着付け>>


comment

お、久しぶりに開いた日にアップされてるのでコメントを。

福タロが女の子気にするくらい元気なのが救いだけど、
長い闘病になっちゃったね(^_^;)
しかもアレルギーがわかってますます複雑に…

ウチの桜ジロもポツポツがあったり寝る前の指舐めを
してたり、気にならないわけではないんだけどな~。
アレルギー検査の金額X2頭って考えるとどうしても
二の足を踏んでしまう。

福ママ、パパ、励ますしか出来なくて申し訳ないけど、
福タロの為にメゲないでストレス溜め過ぎないように
頑張ってねm(__)m
  1. 2015/01/24(Sat) 01:16:43 |
  2. URL |
  3. 桜元chichi #-
  4. [ 編集 ]

K犬猫病院に行ったんですね
ゴン太もここに通って治りました

福ちゃん鮭ベースのフード合わなかったんだね
我が家は同じ鮭ベースでもフィッシュ4ドッグにしたら
柔らかかったウンチもいい硬さになって食いつきもよくなったよ
同じメーカーのオーシャンホワイトフィッシュの方が食いつき良くて
それでもフードジプシーのゴン太にはトッピングは必須だけど
鮭をトッピングすることが多いから鮭ベースから
オーシャンホワイトフィッシュベースに替えたの
個体差あるからなんとも言えないけど参考までに

ブリンドルだから目立っちゃうのかなぁ
おハゲはあまり気にしないでね
おハゲになるってことはかさぶたがとれて毛が抜けて
そこのポツポツがとりあえず治ったってことだと思うよ

おなご好きが相変わらずでホッとした(笑)( *^艸^)
  1. 2015/01/25(Sun) 03:41:39 |
  2. URL |
  3. ゴンくうママ #CJYApfe2
  4. [ 編集 ]

桜元chichi さま

chichiさん、ありがとーーーー!

もうね、いっぱいダメな食材がわかっちゃって、ビックリよ。
2、3個ひっかかるかな~くらいにしか思ってなかったからさ。
確かにあの検査、とんでもなく高い!!
会計で目が飛び出そうになったわ。
スタッフさんに今日から飼い主は毎日納豆ご飯に決定ねって言われたよ笑
それを桜元家は2頭分になるんだもんね、キツイわよ。

まぁ、気長に気楽に、神経質にならないように、のんびり頑張りまーす。
  1. 2015/01/25(Sun) 23:21:07 |
  2. URL |
  3. 福ママ #-
  4. [ 編集 ]

ゴンくうママ さま

ゴンちゃんも通ったのね~。
都内だから通うのは大変かなって心配もあったけど、
埼玉寄りだから意外に通えてるわ笑
院長がなかなか個性的よ・・・ね・・・?

福太郎は皮膚以外は元気いっぱいよ~。
フィッシュ4ドッグはアレルゲン要注意のタラとポテトが入ってるの(涙)
今のフードがダメなら、オーダーメイドしてくれるメーカーさんのも
考えてるんだけど、やっぱ高価だからね~。悩むわ~。
やっぱり福太郎ママ特製の?手作りごはんかしらん。

おハゲね、そうそうたぶんブリンドルだから目立つんだと思う。
気にしないようにするわ。

今度あったら、福太郎頑張ってるね~ってナデナデしてあげて♪
  1. 2015/01/25(Sun) 23:43:49 |
  2. URL |
  3. 福ママ #-
  4. [ 編集 ]

本年もヨロシクですー♪
K病院って前から気になってた病院かなぁ。
板橋で女性の院長? どう? どう?
耳を診てもらいたくてさー。 でも通うの遠いから躊躇してんのよね^^;

フードって難しいよね。。
同じタンパク源でもメーカーが違う(その他に入ってる物の違いかな?)だけで合わないし。
うちもトトだけフィッシュ4なんだけど(ブブには合わない)、サーモンは合わなくてタラのは大丈夫とかさ。
かと言って、手作りでタラにすると吐いたりね(汗。
兄やんがハゲ散らかしてるんだけど、この時季の皮膚炎は治り辛いんだってー。 乾燥も原因らしいから加湿に必死よ(OдO`)
セラミドの保湿スプレーとかしてあげたら、意外と改善するかもよ?
福ちゃんは若いからサプリは要らないかなぁ。
ブブはプラセンタが効き目無くて、只今βグルカンのを試し中。
効果があったら報告するね^^
  1. 2015/01/28(Wed) 15:43:20 |
  2. URL |
  3. ブブトト母 #-
  4. [ 編集 ]

ブブトト母 さま

母さん、こちらこそ本年もどうぞよろしくでーす!

そうそう、板橋で女性の院長の病院よ。K犬猫病院ね。
福太郎の主治医は残念ながら(?)院長ではなくて、女性のK先生なの。
でも説明もきっちりとわかりやすいし、疑問も答えてくれるし、
これからの方針とかフード・薬も提案してくれるから
以前通っていた近所の病院(地元では結構評判いいのよ~)よりはいいかな。
今のところ「この病院で大丈夫かな・・」って不安にはなってないよ~。

ただねぇ、病院の駐車場は4つ分しかないし、待合室は狭いしさぁ。
行く度に都会って窮屈ねぇって思っちゃう。

耳ってさ、川口の病院に通ってなかったっけ?イマイチだったのかしら?
病院選びもフードもほんと難しいね~。
フードのタラは〇で手作りのタラは×? 頭ん中混乱する~!

ブブちゃん、ハゲ散らかしてんの?
っていうか、ハゲ散らかすって表現に、大笑いしちゃったよ。
うちもそう。ハゲ散らかしてんのよ。
おハゲ、なんて可愛らしく言ってるけど、ハゲ散らかしてんの笑

乾燥は以前から気になってて・・・・頑張って部屋を加湿してるけど
ワンコ用の保湿スプレーやってみようかなぁ。オススメあったら教えてー。
  1. 2015/01/28(Wed) 23:28:19 |
  2. URL |
  3. 福ママ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gingomakimono.blog.fc2.com/tb.php/124-4a3c5210
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
