浦和の着付け屋さん*日記

レッスンの様子やお客様の着姿、たまに一緒に暮らす福太郎(フレンチ・ブルドッグ)との暮らしもご紹介。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




今日だけ秀吉のこと :: 2013/06/14(Fri)

我が家は福太郎を迎える数年前に、“秀吉”というブリンドルの男の子と暮らしていました。


☆ 秀吉 ☆  2008年6月18日生 ブリンドル ♂





お目目くりくり、短い足。とってもとっても可愛い子でした。



でも、ほんの少しのことで嘔吐するようになってしまって。
心配でいろんな検査をしてもらい、先天性の病気を疑われました。


そんな中、夏本番に向けて、少しでも呼吸がラクになるようにと
2009年6月12日、軟口蓋を短くする手術を去勢と合わせて行いました。




秀吉は頑張ったけど・・・、手術2日後の6月14日、虹の橋を渡りました。
1歳のお誕生日を迎えることが出来ませんでした。






今も後悔でいっぱい。



手術の判断は正しかった?
リスクについてどれくらい真剣に考えた?
フレブルをよく診ている獣医だから大丈夫って過信してたのでは?






今日は命日。
亡くなったあの日も雨でした。





秀吉の分まで、福太郎としっかり向き合って暮らしていこうと思っています。





フレンチブルドッグひろば


  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:14



<<福太郎とママの健康診断 | top | 飼い主のお出かけ>>


comment

はじめまして。

我が家も全く同じ状況で失ってしまいました。
もう6年経ちますが、心が苦しくなってしまい、
同じように悩み続けてます。

今は、福君と同じお里のいちゅと穏やかに過ごしてます。
でも今もこれからもずっと大事な存在で愛してます。

大事な宝物との時間大切にしていきましょうね
福君の楽しい様子楽しみにしています
  1. 2013/06/14(Fri) 11:35:57 |
  2. URL |
  3. いちゅママ #-
  4. [ 編集 ]

「秀吉」君のこと、初めて知りました(><;)
福ちゃんが初BUHIなのかとばかり
勝手に思ってました。すみません。

秀吉君、可愛いですねぇ~♪♪
福ちゃんとまた違うタイプで、
ガッシリしたBUHIらしいBUHIですね^-^

手術の決断が正しかったのかどうかは
私には判りかねますが、たった1枚の
この写真を拝見してるだけでも秀吉君は
とても楽しくて幸せなお顔をしていらっしゃいますよ(*^_^*)

福ちゃんを通して、秀吉君のことを常に想っておられる。
私はそんな福ママが、大好きですよ(*^_^*)


  1. 2013/06/14(Fri) 12:14:23 |
  2. URL |
  3. guribuhi #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは:)

秀吉くん、
とっても可愛いですね:)
なくされた時の福ままさん達のお気持ちを想像するだけで、
私まで心が痛みます。

胸の真っ白なエプロン模様が、
秀吉くんと福ちゃん、お揃い☆
福ちゃんがお家にきて、
福まま&ぱぱさんが幸せで、
秀吉くんも、お空で一安心しているのでは。。。

わんこ飼い、色々迷ったり悩んだり、
思いがけない事も、あるのですね。。
でも、福まま&ぱぱさんの思い、
秀吉くんに、届いていると思います!!

  1. 2013/06/14(Fri) 15:52:14 |
  2. URL |
  3. ずむ&八太郎 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ。
秀吉くん、すごくカワイイですね!
辛い思いは消えないと思いますが、
元気に走ってた秀吉君はきっと、
幸せだったから!
福ちゃんにもママさんとパパさんの思いが
伝わっているから・・・

いつまでも、福ちゃん一家が笑顔でいられますように・・・
  1. 2013/06/15(Sat) 00:53:34 |
  2. URL |
  3. 紫龍とそらの母ちゃん #NHl9eB6I
  4. [ 編集 ]

いちゅママ さま

コメントありがとうございました。
いちゅママさんも・・・・同じ思いをされているのですね。

今は(たぶんこれからも)辛いけど、
秀吉と一緒に暮らした楽しい時間は本当に宝物。

大事にしたいと思います。

いちゅちゃん。とっても可愛いお名前ですね。
いちゅちゃんとママさんの穏やかな時間が
ずっと続きますように・・・。
  1. 2013/06/15(Sat) 07:34:48 |
  2. URL |
  3. 福ママ #-
  4. [ 編集 ]

guribuhi さま

やさしいコメント、ありがとうございました。
胸いっぱいになってしまいました。

秀吉と福太郎、体格も性格も全然違うタイプですね。
でも共通してるのは、人もワンコも大好きってところです。

楽しかった思い出も辛い思いも、全部ちゃんと受け止めて、
福太郎と少しでも長く暮らしていけたらな、って思います。
  1. 2013/06/15(Sat) 07:43:16 |
  2. URL |
  3. 福ママ #-
  4. [ 編集 ]

ずむ&八太郎 さま

あたたかいコメント、ありがとう。

ほんとに思いがけない出来事で、
悔やんでも悔やんでも悔やみきれない・・・ですね。

でも、ずむさんが言うように、福太郎がウチに来て
私達が元気になっていることを秀吉が安心して
くれているなら、それはとっても嬉しいなって思います。

そういえば、福太郎と八太郎くんは「お里」&「太郎」
つながりですね。いつかお会い出来たらいいですね。
  1. 2013/06/15(Sat) 07:54:18 |
  2. URL |
  3. 福ママ #-
  4. [ 編集 ]

紫龍とそらの母ちゃん さま

ありがとう。
ジンときちゃうわ。

秀吉も数回だけど、例の公園に遊びに行ってたんですよ。
楽しそうだった秀吉の姿を思い出します。

秀吉を想うと辛いけど、今生きてるのは福太郎だから、
今の暮らしを大事に、大事に、しなきゃ、ですね。
  1. 2013/06/15(Sat) 08:03:18 |
  2. URL |
  3. 福ママ #-
  4. [ 編集 ]

辛い経験をされていたのですね。

後悔でいっぱいのお気持ちよくわかります。
私も、先代犬 ごんの最期では後悔ばかりですから。
いつか 次の世界で会えた時、まず ごんを抱きしめて 謝りたいと思ってます。

写真の秀吉君、すっごいいい笑顔!
私には『僕は幸せだったよ』って …
『ありがとう』って言っているように思えます。

今は、福太郎君との幸せな日々を天国からみることが、秀吉君の楽しみなんだと思います。
福太郎君と パパさん、ママさん、みんなの笑顔が 秀吉君の一番の供養だと思います。




  1. 2013/06/15(Sat) 19:08:40 |
  2. URL |
  3. 空☆はは #-
  4. [ 編集 ]

親戚会の時にお話しして頂いたと、chichiから聞いてました。

我が家も桜次郎の前に 桜というブリンドル♂が居ました。
家族で旅行に行っている間に、亡くなってしまい 
たった2歳3ヶ月の短い人生でした。
噛まれた経験から犬嫌いだった私を こんなにも大好きにしてくれた桜だったのに たった一人で虹に向かわせてしまいました。
今でも後悔で一杯です。夏が怖いし、嫌いです。
実は、いまだに納骨する事も出来ずに居ます。

でも秀吉くん、福太郎くんと一緒にいますよね。
そう感じる事ありませんか??
我が家は沢山あります。
福太郎くんの幸せを、秀吉くんも幸せだと感じていると思います。
福太郎くんに二人分の愛情たっぷり注いじゃいましょ♪
少しでも長生きしてくれる様に・・・。



  1. 2013/06/16(Sun) 23:52:13 |
  2. URL |
  3. 桜次郎&元haha #-
  4. [ 編集 ]

こんなに可愛いコがいたんだね^^ 秀吉くん、名前も渋い。
コロコロむちむち♪

病気だったり、病院選びだったり・・・
何年一緒にいても慣れることなんて無くて、毎回「これで良かったのかな? 足りないことは?」って反省や後悔。
大事な家族だもん。 満足できる決断なんて無理なんだよね。

明日は秀吉くんの誕生日。
ママ、パパ、福ちゃんで楽しくお祝いしてあげよう^^
  1. 2013/06/17(Mon) 15:37:32 |
  2. URL |
  3. ブブトト母 #-
  4. [ 編集 ]

空☆はは さま

空☆ははさんも辛い経験されてるんですね。

私も空☆ははさん同様、いつか秀吉に会えたら
ぎゅーっと抱きしめて、ごめんねって謝りたい。

朝から晩までお留守番で、たくさん遊んであげられなかったこと、
吐くのが怖くてたくさんのワンちゃんと遊ばせてあげられなかったこと。
手術のこと。

許してもらえるといいな。
  1. 2013/06/17(Mon) 16:27:49 |
  2. URL |
  3. 福ママ #-
  4. [ 編集 ]

桜次郎&元haha さま

桜次郎&元hahaさん、辛いこと思い出させてしまってごめんなさい。
hahaさんのお気持ちを考えると、私まで胸が張り裂けそうです。
後悔でいっぱい。わかります。
この気持ちは一生消えないんでしょうね。

そうか、桜次郎くんは桜ちゃんのお名前を継いでるんですね。
桜次郎くんも元くんも、桜ちゃんの分まで
hahaさんファミリーからたくさんの愛を注いでもらってる。

我が家も福太郎はもーいいよーって拒むくらい愛をそそがなきゃ。
秀吉のためにも長生きしてもらわないと、ですね。
  1. 2013/06/17(Mon) 16:45:29 |
  2. URL |
  3. 福ママ #-
  4. [ 編集 ]

ブブトト母 さま

ね、可愛いでしょう?
秀吉って名前は、一度聞いたら忘れないだろうからって主人が命名しました。
歴史上の秀吉は長生きしたのにね、って思うとまた泣けちゃうよ。

大事な家族だからこそ、いろんなこと迷って迷って・・・・
どんなに長生きしても、たくさんの反省や後悔をするんでしょうね。
小さな命、かけがえのない命、しっかり守ってあげなきゃと
身の引き締まる思いです。

明日は秀吉の誕生日。笑顔でお祝いしたいと思います。
  1. 2013/06/17(Mon) 17:00:19 |
  2. URL |
  3. 福ママ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gingomakimono.blog.fc2.com/tb.php/63-bfc6e147
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
