浦和の着付け屋さん*日記

レッスンの様子やお客様の着姿、たまに一緒に暮らす福太郎(フレンチ・ブルドッグ)との暮らしもご紹介。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




出張着付け in 雅叙園 :: 2014/11/09(Sun)

本日、目黒雅叙園に行ってきました。
結婚披露宴に出席されるM様の出張着付けです。

ピンクの色無地に袋帯のコーディネート。優しい笑顔のM様に良くお似合いです。

  





さて、色無地のお着物。

万能です。

訪問着のような華やかさはありませんが、紋をつければ格も上がり、
結婚式はもちろんのこと、七五三、入学式や卒業式、
ちょっとしたおめでたい席にOK。お召しになる機会、たくさんあります。

派手なのはちょっと苦手かも、という方は訪問着より色無地がオススメですよ。




それにしても雅叙園。わたくし、あの豪華なトイレが好き。

今日も必要ないのに3回も行っちゃいました〜♪

男性のトイレはどんな感じなのかなぁ。あ~、気になるぅ~。






浦和の着付け屋さんのホームページ





  1. 着物
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




出張着付け :: 2014/11/04(Tue)

連休は七五三の出張着付けで大忙しでしたー。
皆様にご満足いただけて、嬉しいかぎりでございます。ありがとうございます。



2件ほどご紹介しま~す。



まずはY様。 5歳の男の子のお母様のお着付けです。




可愛らしいお顔立ちのお母様。色味を黄色系でまとめたコーディネートがとってもお似合いでした~。
お着物はお祖母様のもの。お祖母様がずっと笑顔で仕上がりを見ておられた姿が印象的でした。

お着物は母から娘へ。娘から孫へ・・・・。代々受け継いで楽しめるのがいいですね。





つづいてH様。 3歳のお嬢様とお母様のお着付けです。




始終ゴキゲン♪なお嬢様で、楽しくお支度させていただきましたよ。
ふわっと柔らかい雰囲気のお母様はピンクオレンジのお着物がとてもお似合いでした。
こちらもお祖母様のお着物とか。
お祖母様、お母様の着物姿をご覧になられて、とても喜んでいただけたのではないでしょうか。
これも親孝行の一つですよね。







連休は、出張着付けの後に結婚式場の着付けもあって、自転車移動の私、筋肉痛になりました(笑)
気力・体力を使い果たし、夕方は放心状態。

でも、おめでたい日のお支度をお手伝いできるこのお仕事、心から楽しんでいます。


11月はまだ始まったばかり。 嬉しいことに、結婚式・七五三のご依頼が続きます。
体調整えて、頑張りますよ~。





浦和の着付け屋さんのホームページ



  1. 着物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




出張着付け :: 2014/11/01(Sat)
本日、出張着付けに行ってまいりました~♪

本日のお客様(S様)は友人の結婚式に出席されるとのことで、訪問着のお着付けです。


薄いグレーの辻が花の訪問着に螺鈿のゴージャスな帯の組み合わせです。








こちらの訪問着。実はもともとは白かったそう。
お着物を着ていく場を広げるためグレーに染め替えた、とのことでした。
素敵ですね~。



S様のご主人が着物姿の奥様を見て・・・「〇〇ちゃん、綺麗だねぇ~」とコメント。
いや~、素直なご主人ですね。うふ。



夜になってS様からお礼のメールをいただきました。
「たくさん食べたのに全然苦しくならなかったです。着崩れもなし。素敵だと褒められていい気分でした」
とのこと。


良かったです。


S 様、素敵な訪問着、これからもたくさんお召しになって楽しんでくださいね~。







浦和の着付け屋さんのホームページ




  1. 着物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




沖縄工芸展と銀座ランチ :: 2014/09/08(Mon)
仕事もサッカーもない土曜日。
東銀座の時事通信ホールで開催中の「沖縄の工芸展」に行ってきました~。





と、その前に・・・・


三井ガーデンホテル銀座プレミア16Fのスカイ で ランチ!
ここは、前菜とデザートがビュッフェで、メインをパスタ・肉・魚から一品選択するスタイル。


実は、事情により満腹禁止の私にとって、ビュッフェは地獄。
ぜーんぶ食べたい!おかわりしたい!って気持ちと必死に戦いながら、前菜とデザートをチョイスしましたー。



☆前菜


   前菜の品数はこのお皿の倍くらいで、あまり多くない。
   アボカドのサラダが美味しかった。




☆メイン


   私は魚(スズキの香草焼き)を、一緒に行った友人は肉(イベリコ豚のロースト)を選びました~。
   お魚は美味しかったけど、私には少し味付けが濃かったかも。スズキの下にお野菜のフリットも添えてあったので
   もう少しアッサリが良かったかな。
   友人のイベリコ豚は◎ やわらかくて美味!ちょっぴり甘めのマデラワインソースとかいうソースと合うのね~。




☆デザート


   デザートの品数もこのお皿の倍くらいで、あまり多くない。すべてプチサイズ。何個でもいけちゃいそう。
   マカロンは直径2cmあるかないか。女子にはたまらない可愛さっ。




☆眺望


   東京タワー(写真撮ってないけど)やら浜離宮やらレインボーブリッジやらを眺めながらのお食事は
   日常のつまらないゴタゴタなんか吹っ飛ぶね。



たまにはこんなランチもいいよね~っと友人もご満悦でした 
(っていうか、たまにしか来られないんだけどね笑)




美味しいものを腹八分目で我慢したら、いざ沖縄の工芸展へ。


紅型、花織、芭蕉布、絣、上布、ミンサー等、沖縄を代表するお着物や帯、
三線やガラス、漆器が展示されていて、直接作り手さんの話を聞くことができるので、
とても楽しいのです。

実演や公演はもちろん、三線ライブなんかもあったので、会場は賑わってました。


私達は開催2日目に見に行ったのに、すでに高額の着物や帯が売れており・・・
一番驚いたのはウン万のお着物が売約済みになっていてた

いったいどんな奥様がお買い求めになられたのかと、友人と妄想。
そんな楽しみ方もあります 



と、いうわけで、着物好きにはたまらない沖縄県。
海に潜るとか、泡盛飲みまくるとか、じゃなくて、
いつか工房めぐりだけの旅がしたいなぁ~。




浦和の着付け屋さんのホームページ




  1. 着物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




出張着付けと防災週間 :: 2014/09/02(Tue)

週末、出張着付けに行って来ました~。

結婚披露パーティーに出席されるとのことで、ご依頼いただきました。





爽やかなクリーム色の夏紬に、百合の花が上品な紫の絽の袋帯。
お客様の雰囲気にとてもお似合いでしたよ〜。
(お顔出しOKをいただいてます)



その日の夜、M様から、苦しくなることなく、崩れることなく、気持ち良く過ごせました、と
お写真付のメールをいただきました。皆さんとっても幸せそう。





これからもお客様の大切な一日に少しでもお役にたてるよう頑張りたいと思います。



浦和の着付け屋さんのホームページ




-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*




さて、ただいま防災週間。我が家の非常用持出袋を再チェックしましょ。





用意してる袋は、容量28Lのバックパック。大人2名と福太郎、3日分を想定しています。







写真手前の列は福太郎用。
左から、トイレットペーパー、タオル、トイレシート、うんち袋、ウェッティー、カリカリご飯。

→カリカリご飯は半年前に小分けにしたもの!新しくしなくちゃね。



写真中段は人間用の衛生用品。
左から、ごみ袋、ウェッティー、薬、防寒アルミシート、カイロ、マスク、ナプキン、タオル。

→薬をもう少し充実させたほうがいいかしら?要検討です。



写真上段は人間用の食料とライト。
左から、飴、カロリーメイト、パン、飲むゼリー、水(500ml×6本)
 
→飴はもうすぐ賞味期限。飲むゼリーは8月末までだった!急いで食べちゃえ!
  飴は補充決定。冬向けにのど飴にしようかな。
  飲むゼリーは・・・どうしよう。実はゼリーってすぐにお腹すくんだよね。(私だけ?)
  腹持ちのよいご飯に変更しようかな・・・。要検討です。




あとは携帯用のラジオ・充電器とか軍手とか・・・忘れてるね。準備して詰めなきゃ。




何か起きたとき。おそらく旦那は会社。
私が非常用持出袋を背負って、福太郎を抱えて避難しなくちゃ。
私が、私と福太郎を守る。

そんな日が来ないことを祈るけれど、いつ来ても対応出来るように
心も荷物も準備しとかないと・・・です。







  1. 着物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



前のページ 次のページ
